ラズパイのSDカードを使いきってしまった話

ラズパイユーザーであれば一度はやりそうなことをアップデート中にやってしまいました。しくしく。
8GBのSDカードを使っているからいつかは起きると思ってたけど!予想以上に大変だったぜ!!

startxしてゴミ箱を空にしようとしたら空き容量がなくて見事に失敗したり(rmは効いた)、APTのキャッシュがかなり増えていたのでautocleanしたり、よく考えたらWolframは使う機会がないから消してもいいんじゃね?ということで消したりして、何とか空き容量を確保できました。
なぜ空き容量がないとゴミ箱を空にできないのかは謎です……。今度余裕があるときに調べてみるかなー。
ちなみにアップデート中に空き容量が切れた場合は上手くDLを再開できないケースがあるので、再開する前にcleanしたほうがいいです。僕の環境がそうでした。

ということでまた同じことをしかねないので、メモ代わりに僕が取った手段を。
最終的には16GBのSDにするのも一つの手段ですかねー。同じことが何回も起きるのであれば検討しようと思います。

  1. コンソールを駆使してユーザーフォルダ内の不要なファイルを消す(Xは起動しないほうがよさそう)
  2. sudo apt-get autocleansudo apt-get cleanでAPTのキャッシュを削除する
  3. 全く使わないパッケージを削除する(これが効果が高い気がする)