月刊せぶんすれいれこーず。

はい。「今年はたっくさん更新するぞー!」と言っていた僕はどこに行ったのでしょうか。
ということでこちらではお久しぶりなかっぱてっくです。更新していない間にいろいろやってました。
その結果Twitterのフォロワーが減ったりとかしましたが。あうあう。もう少し落ち着きます。

さて、更新していない間に「Feedly」(クラウドRSSリーダー)が攻撃されるという事件がありました。
おかげで僕も数日間まともに技術情報や最新情報が取得できず頭を抱える事態に。あの時は困ったなぁ。
急いで調べてみたら「サーバーにDDoS攻撃されている」という文字が。さらに攻撃した犯人が「攻撃をやめて欲しいなら金をくれ」と言ってきたと書いてあって「今は人の代わりにサービスを人質を取るのか……」と思いましたよ。
僕のような「最新情報が確認できないと落ち着かない人」はたくさんいるはずなので、正直RSSリーダーが攻撃されるのは困ったものです。「Tiny Tiny RSS」とか自力で設置する系あるけど手間かかるからね?
「他のサービスなら攻撃してもいい」というわけじゃないけど攻撃対象はもう少し考えてくれないかな(いや考えてるからしているんでしょうけど)、と思う日々です。Feedlyさん頑張って。

……と他のサービスを気にして自分のサイトが攻撃されたらどうしようもないので、うちもこれまで以上にセキュリティ面に気をつけていこうと思います。
今日は短いですがこれで。早く元の更新ペースに戻さなければ……