らずぱいさんもぐもぐ

どうも、かっぱてっくです。実は2月2日に行われた大9州東方祭9に行ってました。
実は人生初の即売会参加だったのですが、すっごく楽しかったです。次回も行けたら行きたいなー。
個人的にアルレコのMinoshimaさんに会えたのが一番衝撃的でした。名前を聞いた時心臓止まるかと思った……!

さて最近の話を。ついにARM搭載ボードの「Raspberry Pi」を買いました。約一年間悩んでたからなー。

めっちゃちっちゃいです
めっちゃちっちゃいです

上の画像からも分かる通り、めっちゃ小さいです。片手で持てるサイズです。
Raspbianで800MHzにオーバークロックして「食べて」いるのですが、今のところ一度しか大きな問題は起きていません。
なぜかapt-get中にrootファイルシステムが抜けてしまい、sudo rebootすら効かなくなったんですよね……。dpkg-reconfigureで治るAPTさんすごい。
もう一つ「Raspbmc」というPi向けのメディアセンター系ディストリビューションも使っているのですが、これが意外と便利。
TVにつないで時々使ってます。でもちょっと重いことさせると画面を動作させているXBMCが落ちちゃいますけどね……。
「落ち着くデース!XBMCはもうすぐ再起動されるのデース!」的な。
「落ち着くデース!XBMCはもうすぐ再起動されるのデース!」的な。

とりあえず「メインマシンやサーバーでやるにはちょっと……」という実験などを壊さない程度にやっていこうかな、と思ってます。