るなだいある。

もう11月終わっちゃうよ。……ということでこんにちは、かっぱてっくです。寒いよ……。
いつか書こうと思って書いていなかったネタがあるので、今のうちに書いておこうと思います。

メインマシンのデータを飛ばしてしまった

今月あったことで一番焦ったことでした。メインマシンは、

  • WindowsのCドライブ 115GBくらい
  • WindowsのDドライブ 1TB超えたくらい
  • Ubuntu12.10(32bit) 140GBくらい
  • Ubuntuのスワップ領域2GB

というパーティション分けに設定し、デュアルブート構成にしていました。

ある日「32bitだとビルドできないのがあるからUbuntuも64bitにするかー」と思い、LiveUSBでUbuntuのバックアップをかけ終わって寝ようと電源を切ろうとしたのですが、操作を間違えて、

Ubuntuをパーティションを上書きしてインストールするオプションを実行してしまいました。インストーラの立ち上げっぱなしって危ないね……。

Ubuntu(32bitのほう)はバックアップを取った直後だったから良かったものの、Windowsは一年以上バックアップを取っておらず。
すぐにインストーラをkillして終了させた後、ゆっくりtestdiskをかけたため、パーティションとほとんどのデータは戻ってきたものの、Windowsが起動しなくなってしまいました。
なんとか起動できないか修復を試してみたものの、修復できなかったので仕方なく再インストール。大変だった……。

ということで、重要なデータはきちんとバックアップを取りましょう……。

オープンソースカンファレンス福岡に行ってきました

ついったで知ってる人と会ったり、本人から「名刺代わりに」と伝説のらこらこシールをゲットしてしまったりと楽しいイベントでした。
一部のセミナーについてはOSCの公式サイトにスライドや資料が公開されているので、気になる方は見てみると新しい発見があるかもしれません。
ちなみに個人的には「SASS」や「Emmet」がどういうものなのかやっと分かったので、今度から導入しようかなと思います。

……さて、Ubuntuをもう一度入れなおさなければ(サイトデザインをUbuntu側に入れていた)

手倉テイム
手倉テイム

1997年6月20日、熊本県生まれ。2017年3月~福岡県在住。現在はフードデリバリーの配達を主たる業務とした個人事業主。
両親曰く「手倉は物事の考え方が(世間より)3年早い」。

記事本文: 88