とある河童の解決記録「まさかこれが原因だったとは……」

とある河童の解決記録(ソルーブログ)
画像生成: とある櫻花の画像生成 (http://to-a.ru/)

念の為言っておきますが、この記事はパソコントラブルの解決ログです
母のマシンが勝手にシャットダウンするようになってしまい、「まさか!」というものでトラブルになっていたので書いておこうと思います。

母が「パソコンが急にシャットダウンするようになった!」と言ってきてそのトラブルは幕を開けました。
母の話曰く、「何も触っていないのに勝手にシャットダウンする。もう二回目」とのことで、すぐに母のマシンを見ることに。

ということで起動してみるとログインまではできるものの、なぜか自動でWMPが立ち上がってそのままシャットダウン。
「ウイルスにやられたか?」と思いもう一度再起動してみると、何も触っていないのに「ブートオプションの編集」画面が。
そのままなぜか「1111111111212121212」と入力されるので「まずい!」と思い再び再起動。
しかし再起動しても同じような画面に入ったり入らなかったりさらにはセーフモードでもシャットダウンしてしまいます。

自分は思いました。これはキーボードが悪いのではないか、と。
そのキーボードはWMPなどを立ち上げられるいわゆるワンタッチキーが上部についていますが、「Power」キーなど電源関係は付いていません。
つまり「何らかの原因で存在しないはずのキーが押されている状態」、一言で言うと誤動作しているのではないか、と思いました。

そこで自分の部屋にあったサーバー用として保存してある別のキーボードを繋いでみると何も発生せず。
一応原因がキーボードじゃない場合も考えてメモリチェックとウイルスチェック(二種使った)、どちらも正常。
そしてしばらく外していた問題のキーボードをもう一度繋いでみたらちゃんと動いたので、やったー解決したぞーと安心しました……。

……と思ったら次の日に再発。解決していませんでした。ちょこっとだけ予想はできていたけどやっぱ再発すると凹む……。
今度はなんと前日の問題に加え、「検索結果」ウィンドウ(スタートメニューから検索選ぶと出るやつ)まで勝手に表示されるようになってしまったのです。
「まさか!」と思いキーボードを見ると「検索」のワンタッチキーが……。しかもパスワードに謎の文字列が打ち込まれるようになるという問題も発生。
そして最後には、

パソコン「勝手にPW入力!スリープ!復帰!シャットダウン!」
(内部では数字キー→Sleepキー→キーボードからの入力で復帰→Powerキーと思われる)
自分「…………( ゚д゚)えっ……」

そこでキーボードを繋ぎ変えると、

パソコン「ログインしてください」(正常)
自分「……………………」
もうこれキーボードが原因じゃん。

ということで電気屋さんでキーボードを新しく買ってきてそれを繋いで問題解決、結局キーボードが悪かったということになりました。
ちなみに保証は消耗品ということで切れていたようです……。

ということで同じような現象に悩まされている皆さん。まずはキーボードを取り替えてみてください。
そしてキーボードを買う時は念の為メーカー製のちゃんとしたキーボードを買うことをおすすめします。何かあった場合安心かもしれません。

ということでキーボードは大変な誤動作をしていきました、という話でした。