とある河童の解決記録「ADTさん!?」

とある河童の解決記録(ソルーブログ)
画像生成: とある櫻花の画像生成 (http://to-a.ru/)

えー、こんにちは。かっぱてっくです。再び「とある河童の解決記録(ソルーブログ)」です。
今回はAndroidプログラマーおなじみの「Android Developer Tools」が更新できなくなったので解決記録を残そうと思います。

久しぶりにAndroid SDKを更新したからADTのほうも更新しておこう、と思い「アップデート」を選択。する
ADTさん「アップデートないよ!」
自分「えっ」

いやいやSDKのほうが更新されたらADT側も更新されるはず、と思い「Install New Software」のほうでチャレンジ。
ADTさん「アップデートあるよー!」
自分「やったー!更新更新っと……」
ADTさん「更新するよー!」
「更新しようと思ったらだめだったよ!」的なメッセージ
「更新しようと思ったらだめだったよ!」的なメッセージ


…………………………。
(((o(┌\_/っ;゙゚’ω゚’っ\_/┐)o))) おおお落ち着くんだ!Android Developerのサイトに解決方法が載っているはず……!

あったあああああああああああああああああ!!ここにも手順を書いておくと、

  • 「Installing the Eclipse Plugin」を開く
  • 「Troubleshooting ADT Installation」のところにある「ADT-xx.x.x.zip」(xにはバージョン名が入る)をDLする
  • ADTを立ち上げる
  • 「Install New Software」で「Add…」を押してリポジトリー追加画面を表示、右下あたりの「Archive」をクリックしてDLした「AST-xx.x.x.zip」を選択してOKをクリックする
  • アップデートしたいパッケージをクリックして選択する

とすればアップデートができるようになるそうです。という事で実行。

ADTさん「アップデートするよー!」

できたああああああああああああああああ!!
できたああああああああああああああああ!!

「変更を反映させるにはADTを立ち上げ直す必要があるよ!どうする?」と聞いてくるので「Yes」をクリック。
できたー!
できたー!

わーい!!アップデートできたぞー!
……ということでADTのアップデートが正常に行えなくなった皆さん、まずはAndroid DeveloperでダウンロードできるZIPを使った方法を試してみてください。

ところで気がついたのですが、Eclipse 4.2ベースにアップデートされてますねこれ……。
なぜか出るようになったJunoさん
なぜか出るようになったJunoさん

……Eclipse.iniのバックアップは一応取っておいたほうがいいかもしれません。

手倉テイム
手倉テイム

1997年6月20日、熊本県生まれ。2017年3月~福岡県在住。現在はフードデリバリーの配達を主たる業務とした個人事業主。
両親曰く「手倉は物事の考え方が(世間より)3年早い」。

記事本文: 88