Illustratorでパターンを作ったら……

この現象に悩まされる人が多そうなのでメモ。
Illustrator CS6のパターンツールでチェック柄を作ったらこうなってしまったのでメモ。せっかくのチェック柄なのに少しだけ隙間が見えてしまっています……。
小さな空白が見える

そこでいろいろと作りなおしたりして試してみたのですが、柄や倍率によって見えたり見えなかったりするようです。
ただどこまでズームイン・ズームアウトしても変わらないようであれば作成ミスの可能性が高いです。思い切って作成し直したほうがいいのかも。
柄によってはこうなる

……にしてもパターンも追加できるスウォッチ機能、Inkscapeに追加されないかなー。便利なんだけどなぁ。

手倉テイム
手倉テイム

1997年6月20日、熊本県生まれ。2017年3月~福岡県在住。現在はフードデリバリーの配達を主たる業務とした個人事業主。
両親曰く「手倉は物事の考え方が(世間より)3年早い」。

記事本文: 88