サイトアイコン DiglaWorks

かっぱてっくさんのSimutrans日記そのいち

どうも、かっぱてっくです。暑いです。チルノも溶けそうな暑さです。ところでチルノが溶ける温度って何度なんだろう……気になる……。

今日から交通機関経営シミュレーションゲーム「Simutransに関する自分的なメモを書いて行こうかと思います。
昔からこの手のゲームが大好きだからなのか最近毎日プレイしています。自分の手で町を作っていく、というのが好きだからかなぁ……。


さて僕流の遊び方を。

僕は自分の趣味からマップ作成時に町を一つも作らず、マップ作成後に自分で町を作っています。
なぜかというと町がどんどん大きくなっていくのを見ているのが楽しいからです。……と言っても今のところ一つしか町がありませんが……。
そのためほぼ自分でマップ編集や産業施設・チェーンの作成もする必要があり、そこで分かっていないことがあると時間がかかってしまいます。

今までプレイしてきてわかったことは、

ということです。色々と他のゲームにも使えそうな部分もあるなぁ……。
他にもWikiやヘルプなども「どうするんだろう?」と思った時に調べて見ることも重要ですね。時々メニューに無いときもありますし。

ということでまた自分の町が発展したらぼちぼち書いて行こうかと思います。

モバイルバージョンを終了